【大学生必見】学生のうちに経験した方が良いこと・学生生活を後悔させないために

【大学生必見】学生のうちに経験した方が良いこと・学生生活を後悔させないために

こんにちは。Nishi(@ryugakusei_life)です!

2020年はコロナの影響で大学の授業開始は遅れ、さらにアルバイトもなくなってしまい、家で過ごす時間が格段に増えました。他の学生もほとんどがリモート授業などで影響を受けたと思います。

自由な時間が多いからこそ、学生のうちに「あれはやっておいたほうがいいよ!」とか先輩や親や友達に言われる人も多いと思います。

この記事では、勉強面とプライベート面で個人的にどんなことをしておけば、社会人になって後悔しないかをランキング形式で紹介したいと思います。

この記事を読むと分かること
・学生のうちにしておくべきこと
・今のうちからすると起こるメリット
・大学生生活を充実させる方法
・学生生活を後悔しない為に何をすれば良いのか

勉強について

学生のうちにやるべきこと

1.単位を3年生が終わるまでに取れるだけ取り切る

これは4年生になった時に就職活動など、他の活動に充てることができる時間を増やすためです。

大学生の1年生や2年生の頃は、3年生や4年生に比べて割と時間に余裕があります。なので早いうちに頑張って単位をしっかりと取得して、後で楽ができるように計画的にするべきだと思います。

通常の大学であれば、年間40単位から 50単位ほど取得が可能だと思います。1年生と2年生で100単位近く取得してしまえば、3年生から楽をすることができます。楽をして3年生になった時に遊んでいれば良いと言うわけではないです。

私も1、2年生で頑張ってできる限り単位を取得したので、3年生以降はかなり時間に余裕ができました!

自分のやりたいことや、挑戦したこと、興味を持ったこと、資格取得や何か勉強したいことに時間を費やすべきです。

2.資格を取得する

時間のある学生のうちに何か資格の取得を目指して勉強することをお勧めします。簿記やTOEICやファイナンシャルプランナーなど今は様々な資格があり、独学で取得することも十分可能です。

資格は就職活動の際にも、活かすことができる可能性があるので、何か取得しておいて損をすることは絶対にないです。

興味のある分野の資格や、あとはTOEICなどの英語の勉強もしておくといいと思います。

後々感じましたが、何でも1つのことを勉強することは非常に良いことです!

3.留学に挑戦する

留学は学生時代にしかできないことの一つです。もちろん社会人になってからも留学に挑戦する人もいますが、会社に就職してから長期間留学に行くのは様々なリスクを伴います。

仕事を辞めてから行くのはなかなかのリスクが伴います!

時間に余裕がある学生時代に、留学に行くことで様々な経験を積むことができ、大きな人生経験の一つになります。

1週間から1年間など、期間は様々選択することができますが、なるべき長期間行くことをお勧めします。

こちらもオススメ!!
・留学日記(費用や得られるスキルなど様々なことを綴っています)

プライベートについて

1.様々なアルバイト経験

大学生のほとんどはアルバイトを始め、居酒屋やアパレルなど様々なアルバイトを経験します。私がその中でもお勧めするのは、1つだけでもはなく、たくさんのアルバイトを経験することです。1つのアルバイトを4年間続けるのも良いとは思いますが、ジャンルの異なったアルバイトを複数経験することも、良い経験になると思います。

学生のうちでしか、様々な仕事を体験することができる機会がないので、少しでも興味の持ったアルバイトをやってみるといいと思います。

様々なアルバイトを経験することで、自分にはどんな仕事が向いているのか、どんな仕事がしたいのかがアルバイトを通じて見えてくる可能性もあります。

2.複数のサークルに入る

大学生になると、大学には多種多様なサークルが存在します。

サッカーサークルなどのスポーツサークルももちろんあれば、料理サークルや英語関係のサークル、オールランドサークルなど、各大学本当に様々なサークルがあります。

入学したばかりの4月は、上級生がチラシなどを配ってサークルの勧誘を行なっています。最初サークルを決める際は、とにかくたくさんのサークルを見に行くべきだと思っています。

私は、学生時代にサッカーサークルに最初入部しましたが、2年生になったタイミングを辞めてしまいました。その理由は、サークルに参加できたりできなかったり、参加できる日数が少なく、楽しいと感じることができなかったからです。

やはりサークルは、毎回参加する頃ができなくても、楽しめる環境が良いと私は思います。なので、1年生の最初の頃は、たくさんのサークルを体験しにいって、複数のサークルに入ることをお勧めします。

大学では基本的に高校のようなクラスという制度はないので、授業を通して友達を作るのは難しいです。サークルなどに入っているとそこでたくさんの友達を作ることができ、充実した大学生活を送ることができます。

私は、サークルにもっと入っておけばよかったと後悔しています、、

3.旅行に行く

時間があるうちにするべきこととして、旅行もいいと思います。「社会人はお金はあるけど、時間がない。」「学生はお金はないけど、時間はある。」とよく言われます。

社会人になってから旅行に行こうとしてもまとまった時間が取れずに、思ったように旅行に行けないかもしれません。学生でもアルバイトをして貯金をすれば、旅行費用くらいの金額は貯まると思います。

国内でもいいですし、海外旅行でもいいと思います。時間があるならではのバックパッカーとして、色々な国を放浪するのも楽しいですし、たくさんの文化や発見を通して、成長できると思います。

自分で時間を自由に管理できるのは、大学生だけです!その特権を生かしましょう!

今回紹介したこの計6つが私が考える学生時代にやるべきことです。

コロナの影響で家にいる時間が長いので、この機会に家できる勉強など、興味を持ったことに取り組んでほしいと思います。

ではまた!

学生ライフカテゴリの最新記事