【実話】留学中トラブル〜日本では考えられないことが絶対に起こる

【実話】留学中トラブル〜日本では考えられないことが絶対に起こる

こんにちは。Nishi(@ryugakusei_life)です!

留学中はトラブルが付き物です。留学では治安のよい国もあれば、少し悪い国もあると思います。

留学中にどんなトラブルがあるのか、どんなことに注意したらいいのか、留学前にどんな準備をしたらいいのかなどをこの記事では書いていこうと思います。

留学を考えている人、留学したい人、今現在留学している人、子供に留学させたい人、子供が留学したいと言っている人、は特に読んでもらいたいです。

実際にあったことを知った方が、リアルな情報をしれていいと思うので、よかったらぜひ拡散や、いいねをよろしくお願いします。実際にどんなトラブルがあったかいくつか書いていこうと思います。


この記事をオススメする人
・留学中のトラブルが心配な人
・実際にどんなトラブルがあるか気になる人
・留学を少しでも考えている人
・事前にトラブルを避けたい人

家、シェアハウス、ホストファミリー関係

留学

私が実際に体験したのは、家に引っ越す直前のことでした。私はアイルランドに来て最初の2ヶ月は、ホストファミリーの家でホームステイでした。

アイルランドに来て1ヶ月ほどで、3ヶ月目以降の家を探して、早々と決めることができました。次の家もホストファミリーの家で、シェアルームのような感じなのでした。

そこで7週間を過ごし、次の土曜日で引っ越しだ、となった水曜日の夜こんなメッセージが次の引っ越し予定の家の人から来ました。

「私の家族(親戚かよくわからないですが)が、亡くなってしまって、親戚などが私の家に泊まるから、あなたはうちに引っ越してくるの1週間送らせて欲しい」というような内容でした。

引っ越しの3日前にそんなことを言われてもと思い、焦りました。いくら予期せぬ自体でも、急に言われても私も住むところがありません。

とりあえず、現在住んでいるホストファミリーにもう1週間滞在できないかと聞いてみましたが、他の学生が来てしまうから、それは無理だ。と断れてました。

次の家の人が、この日からなら来て大丈夫と言われてのが、次の次の火曜日で、ホストファミリーの家を出てから約10日間、住むところがなくなるということです。ちなみにこれを書いているのは、この宣告をされた翌日です。笑

これを書いている今現在、住むところは決まっていません。😱どうすればいいのでしょうか。なんかこのような逆境というか、普通ではあり得ない状況が起こるのが

” 留学 “というものなのかもしれません。逆にこの状況を楽しみたいと思います。

一応検討しているのが、ホステルに滞在することです。ホステルは、平日は安いのですが、土日が少し高くて、少し調べてみたら平日は20€もかからない(日本円で2000円ちょっと)なのですが、金曜日や土曜日が倍以上、結果10日間平均すると3000円くらいしてしまうのです。

1ヶ月に換算すると、3000円×30日で、90,000円です。めっちゃ高いです。どうすればいいのですかね。誰か教えて欲しいのですが。

ちなみに私の留学先はアイルランド🇮🇪です。こちらの記事でアイルランドについて詳しく書いてあるので、よかったら読んでください。👇👇👇

こんな感じでトラブルは付き物です。

外国人は時間にルーズ

日本人は比較的他の国の人に比べたら、時間に正確とよく言われます。その通りだと思います。

友達が家の内見に行くときに、この時間に来てくださいと、家の管理人に言われ指定の時間に言っても出て来なくて、平気で15分、20分待つことは当たり前です。 それでくればまだいい方なのではと感じています。

あとは、ブラジル人などは特に時間にルーズです。日本と違って、時間に厳しくない国民性なのかもしれませんが、日本人にとっては少し困るときも多いかもしれません。

友達に「来週の水曜日パーティするから空けといて!」と言われたことがあります。

その時に私は、スケジュールを確認して、予定を入れておいたのですが、その日程の数日前になって確認したところ、「それはなくなったよ!」というように、その時々の気分で色々決まってくるので、合わせるのが大変に思うこともあります。

お金が下ろせない

まだ自分はこの状況に陥ったことはないですが、友達が理由がわからないのですが、お金が下ろせなくなっていて困っていました。その理由は、単純に銀行口座の残高が足りなくなったか、

クレジットカードの使いすぎて、キャッシングもできなくなったか、その辺はわかりませんが、お金を下ろせる手段をいくつか持っておくべきだと思います。

一つがダメでも、もう一個あれば何とかなるからです。クレジットカードも複数用意しておくのがいいと思います。これもまた、一枚が使えなくなってしまっても、他に持っていれば、使うことができるからです。

盗難

これは一番注意しなければいけません。私の通っている語学学校で、先日盗難被害がありました。

学校のフリー休憩スペースで、学生の財布が何者かに盗まれたみたいです。まさか学校で盗まれるなんて思ってもいなかったのですが、私の学校は基本的にいつもドアが空いているので、誰でも入れてしまいます。

なので、同じ学生の仕業かどうかはもわからず、もしかしたらそのような学生を狙って誰かが入ってきて盗んだことも考えられます。やはり、常に学校でも気をつけていないとダメですね。。

まとめ

やはり海外ではトラブルが付き物です。何が起こるかわからないでの、最悪のことを常に想定しておかなければなりません。そして自分の身は自分で守る。これに限ります。少し大袈裟かもしれませんが、それくらいの気持ちでなければいけません。

ではまた!

合わせて読みたい!!
【留学したい人必見!】留学を成功させるために必要な準備とは?

留学カテゴリの最新記事