【留学】オススメの国(英語圏)・留学前に知らないと損?

【留学】オススメの国(英語圏)・留学前に知らないと損?

こんにちは。Nishi(@ryugakusei_life)です!

私は学生時代、アイルランド🇮🇪と言う国に留学していました。アイルランドと聞いても「アイルランドってどこ?」となる人も多いと思うので、アイルランドについて詳しく書いた記事があるので、そちらからどうぞ👇

アイルランド🇮🇪ってどんな国?

さて本題ですが、英語を学びたいと思っても最初はどこで英語を学ぶことができるのかが、実際にはよくわからないと思います。私自身も最初にインターネットなどで色々検索して調べてみましたが、やはり実際に経験した人の話を聞かないとわからないというのが正直なところでした。

そこで英語を学ぶには、どこの国で学ぶのかがいいのかを国ごとの特徴を交えて説明したいと思います。この私が経験した留学先は北米のカナダと、ヨーロッパのアイルランドになるので、そこについては詳しく話すことができます。

北米

カナダ

カナダ国旗
カナダ国旗

まずは、短期留学、長期留学とも一番人気のあるカナダから紹介します。カナダは、英語が主に使われていますが、基本的には英語でが多く使われていて、モントリオールなどの一部の都市でフランス語も話されています。

カナダの留学先として人気なのは、バンクーバーや、トロント、ビクトリア、モントリオールなどたくさんの場所があります。それぞれの場所によって環境は違ってくるので、それぞれの特徴を理解して、考えて選ぶのが良いと思います。

トロントがカナダで一番の大都市であり、たくさんの娯楽施設や自然というよりも都会で生活したいのであればトロントがおすすめです。

次にバンクーバーですが、都会と山などの自然の両方を兼ね備えているとても日本人の留学先に人気の場所ナンバーワンと言えます。特にアジアからの留学生が多くいるので、日本人や台湾人、韓国人がたくさんいます。ブラジル人やヨーロッパからの留学生は少ないと印象です。

モントリオールもオリンピックが行われた場所で有名ですし、ビクトリアも綺麗な街並みでとても人気です。一概にどこがいいかは言えないですが、カナダはとても人気の国なので、たくさんの留学経験者から話を聞いて決めるのが一番いいと思います。

カナダを留学先に選ぶと基本的にはアジア系の留学生が多く、また住んでいる人もアジア系の人種が多いです。日本人の留学生もたくさんいます。街を歩いていてもたくさんの日本人の人とすれ違います。そこの点では、安心できる街なので初めての留学にはとても適した国であると言えると思います。

バンクーバーは世界の住みやすい都市ランキングでも毎年かなり上位にランクインするほどの素晴らしい都市です。逆に、日本人にいない環境で英語漬けの環境がいいと思う人であれば、別の国がいいかも知れません。

アメリカ

アメリカ国旗
アメリカ国旗

アメリカは、日本人の誰もが憧れる一度は行ってみたい国ナンバーワンであると思います。そのような憧れの国で留学生活ができれば、ものすごくいい経験になることは間違いないと思います。

しかし、留学先に選ぶには物価の面や、費用の面で少しカナダに比べると高くなります。費用もとりあえずは気にせずに行きたいところに留学したいという人にはアメリカ留学はオススメです。

ロサンゼルスや、ニューヨーク、ラスベガス、シアトルなど、有名な都市がたくさんあり、選択肢もたくさんあると思うので、経験者の話を聞いて決めるのがいいと思います。

こちらもオススメ!!
・留学中のトラブル

アジア、オセアニア

オーストラリア

オーストラリアを留学先に選ぶメリットとしては、まず日本との時差がほとんどなく、日本にいる家族や友達と連絡を取ることが、カナダやアメリカに比べて難しくなく簡単に連絡を取ることができます。

また、日本と季節が逆なので、日本が真夏で暑いときは涼しいオーストラリアに行くこともできますし、逆に日本が寒い時であれば、季節が逆の暖かいオーストラリアに行くこともできます。

さらにオーストラリアの留学先も様々な都市が選べるので選択肢もたくさんあります。メルボルンや、シドニー、ケアンズ、各都市によって気候も特徴もバラバラだと思います。

オーストラリアもカナダと同じように日本人の留学生が多くいるので安心する半面、英語漬けの日々を送りたい人からすれば、デメリットになってしまうかも知れません。カナダと同じように初めての留学であるならばとてもオススメの留学先です。

フィリピン

フィリピンはここ最近人気の留学先で、比較的安く留学できるのでおすすめです。

フィリピンは、マンツーマンのレッスンが盛んに行われていて、複数人で受ける授業よりも、みっちり一対一で英語を勉強したいという人にはおすすめです。

またフィリピンではここ最近 “IT留学” というのが流行っていて、英語を学ぶと同時にIT分野も学びに、留学する人も増えてきています。

フィリピンもオーストラリアと同じように時差がほとんどないので、日本の家族や友達と連絡を取るのに時間を気にしなくていいので、そこはメリットになります。

ニュージーランド

ニュージーランドもオーストラリアと同じように時差が日本とそんなに変わらないですし、何より自然豊かな場所で英語を学びたいのであればいいと思います。

オーストラリアは日本人にとても認知されていて、有名な国でありますが、似たようなところの国で、少しマイナーな国を選ぶのであれば、ニュージーランドはいい国だと思います。

ヨーロッパ

イギリス

イギリスはみなさんがご存知のようにヨーロッパで一番憧れる国の一つだと思います。オシャレな街であり、世界での有数の大都市であると言えます。

留学先として、「イギリスに行きたい!」などと憧れを持っている人はものすごく多いと思います。私自身もイギリスには強い憧れがあるので、とても行ってみたいと思っています。

そして、イギリスは北米のカナダ、アメリカと違ってヨーロッパの他の国から留学にきている学生が多いということです。スペインや、イタリア、トルコ、などの友達が多くできると思います。

また南米のブラジルやチリ、メキシコからの留学生も多く、多国籍の友達を作ることができます。国としての魅力があり、そこで英語も学ぶことができるのは最高の環境であります。

デメリットは、アメリカ同様、留学費用が少し多くかかってしまうことです。また物価が高いので、留学費用にたくさんのお金がかかってしまいます。

ですが、経験はお金には変えられない部分もあるとは思うので、実際にイギリス留学したことのある人の話を聞いて、検討してみてください。

マルタ

まだ日本人には、認知が薄い国ではありますが、日本人の留学先として人気の出てきている国です。

マルタは地中海に浮かぶ島国です。イタリアの南に位置しており、ロケーションは最高です。そしてもちろん英語圏で、物価も費用もイギリスよりは安く済ませることができると思います。

ヨーロッパがいいと考えている人にはおすすめの場所であります。他のヨーロッパの国と近いので、休みの日を利用して簡単に他の国に格安で旅行に行くことができるのも魅力の一つです。

デメリットは、長期で留学するとなると、島がそこまで大きくないので遊ぶ場所、行く場所などに飽きてきてしまうかも知れません。小さい国なので、コミニュティもある程度できてしまうとそれ以上の繋がりが期待できないということもあるかもしれません。

アイルランド

アイルランドは、イギリスの西に浮かんでいる島国です。北海道ほどの面積しかなく、400万人ほどが住んでいます。

イギリスに行きたいけど、費用とか高くていけない。けどヨーロッパがいいというような考えを持つ人が多く留学しています。

日本人もイギリスよりも少なく、英語を学びたい人にはとてもオススメの留学先です。英語を学ぶ語学学校もたくさんあり、英語を学ぶ環境は整っています。

アイルランドは、英語とゲーリック(アイルランド語)がありますが、現在では英語は使われています。ですので、英語が学べないんじゃないのかという心配は無用です。

またアイルランドは自然に溢れている国で、首都のダブリンでもたくさんの公園など自然を感じることができる場所が数多くあります。

さらにアイルランドにはヨーロッパ各国と格安で繋がっているLCC(航空会社)があるので、日本では考えられないような値段で旅行することが可能です。ヨーロッパを旅行してみたい!など、ヨーロッパに強い憧れのある人にとてもいい留学先です。

デメリットとして、少しイギリスの英語に比べて訛っているとよく言われることです。ですが、実際アイルランドに留学している私ですが、正直そこまで訛りというものを思ったよりも感じていません。なので、そこまで心配する必要はないと思います。

留学先の決め方

このように、さまざなな場所に英語が学べる留学先があります。その中でヨーロッパがいいとか、アメリカに行きたいなどとか、費用を安く済ませたいなど、

自分なりの視点で考えてみるのがいいと思います。ぜひ自分の思い通りの留学を実現させて欲しいと思っております。

もし何か留学についてのご質問などがありましたら、お問い合わせフォームからお待ちしています。ご気軽にどうぞ!

留学先の選び方についてもっと詳しく書いた記事があるので是非読んでください!👇👇👇

ではまた!

こちらもオススメ!!
・【大学休学】休学を迷っている人へ・休学をしなかった後悔をしないために

留学カテゴリの最新記事