【留学】【ワーホリ】行くべき?絶対に迷っているなら絶対に行くべき

【留学】【ワーホリ】行くべき?絶対に迷っているなら絶対に行くべき

こんにちは。Nishi(@ryugakusei_life)です!

まずはこの記事にアクセスしてくださりありがとうございます!今回の記事では、留学やワーホリに行こうか迷っている人や、留学、ワーホリに少しでも興味のある人に読んでもらいたいです!

私自身も留学前は、本当に休学してまでも留学に行くべきかものすごく悩みました。ですが、最終的には大学を休学して留学を決意しました。

この決断は簡単なものではなくてものすごく悩みましたが、留学は絶対に自分自身の成長に繋がると思って、決断しました。読んでくれている皆さんと同じように、留学、ワーホリに対して行こうか悩んだ経験があるからこそ、気持ちがとてもわかります。

今留学やワーホリに行こうか迷っている人の後押しに少しでもあるような記事を今回は魂を込めて書くので、最後まで読んでくれたら嬉しいです。

こんな人にオススメ!!
・留学に行こうか迷っている人
・ワーホリで海外に行きたい人
・大学を休学するのが怖い人
・仕事を辞めるのが怖い人

海外に行くべきかどうか

留学
留学

留学やワーホリに行くべきか、行かないかで悩んでいる人がいるならば間違いなく「行く」という決断をするべきだと思います。その不安が決断の邪魔をしているかと思いますが、私から言わせるとその不安は、最初だけで、留学先の国や、ワーホリの国に来てしまえば不安はすぐになくなります。

私自身も、留学を決断するまで時間もかかりましたし、かなりの不安を持っていました。大学を休学して、友達などと比べて卒業が遅れてしまうことや、お金、費用の面でも色々なことが不安でいっぱいでした。

ですが、最終的には休学して留学するという決断は、正しかったと思っています。

留学、ワーホリは行くべき

大学生の場合は、休学するということにかなりの抵抗はあるかと思います。自分も「休学」には最初はものすごい抵抗はありました。

先ほども言ったように休学することで周りの友達より卒業が遅れる、就職活動に悪い影響してしまうのではないか、休学ってお金がかかるんじゃないか、とか考えればキリがないですが、実際に休学して感じているのは、そんなに世間一般的に見て珍しいことでもないということです。

また、アイルランド🇮🇪に留学やワーホリに来ている日本人に何人も会いましたが、大学生はほとんどが休学して留学やワーホリに来ている人ばかりです。たまに交換留学だから休学しているわけではないという人もいますが、基本的には休学して留学やワーホリに来ています。

そしてそこで気づいたのは、自分が思っている以上に、自分と同じように休学して留学やワーホリをしている人が世の中にはたくさんいるんだということです。

アイルランドという少し日本ではあまり人気ではない、有名ではない場所でも同じような人がたくさんいるのだから、留学先やワーホリ先で人気のカナダ🇨🇦やオーストラリア🇦🇺も含めると想像のつかない数の大学生が休学して留学や、ワーホリという選択をしているんだということに気づかされました。

これも留学に行っていなければ、「休学して留学やワーホリに行く人なんてごく一部の人間だ」と思っていたままだったかもしれません。なので、留学やワーホリで海外に出てみないとわからないことはたくさんあります。

会社を辞めるのに抵抗がある人

これに関しては、社会に出たこともない私がいうのもあれなのですが、もちろん勤めている会社を辞めて留学やワーホリに行くというのは大学を休学する以上にハードルが高いのはわかっています。仕事を辞めるというのは簡単じゃないことはわかっています。

アイルランド🇮🇪に来て何人もの日本人に会いましたが、その中には日本で勤めていた会社を辞めて、アイルランド🇮🇪に来ている人もたくさんいます。日本でどんな仕事をしていたか聞きましたが、アパレルの仕事をしていた人や、オフィスワークをしていた人、金融系で勤めていた人、銀行に勤めていた人、中には公務員を辞めてきている人もいました。

何度も言いますが、会社を辞めて留学やワーホリに行くことはかなりハードルが高くて難しいことですが、このように日本人の中にも仕事を辞めて海外に出て行っている人も中にはいるということを忘れないでください。

留学やワーホリに行きたいけど仕事が辞めれないという人も諦めないでください!留学やワーホリを実現させる方法はいくらでもあります。

これだけは伝えたい

最後に私がこれを読んでいる皆さんに伝えたいことがあります。もし今留学やワーホリに行こうか本気で悩んでいる人がいたら、絶対に行くことを勧めます。

何年後かにあの時留学、ワーホリに行っていけばよかったと思う時が必ずくると思います。これを読んでいる人にはそう思って欲しくないと思っています。だからこそ迷っているなら思い切って決断して留学、ワーホリに行ってください。

この記事で伝えたかったことはこれです。これを読んで少しでも留学やワーホリに行く決断をすること人の後押しになればと感じています。ここまで読んでくれてありがとうございました。

このブログではこの記事以外にも留学や就活に関する情報を書いているのでよかったら読んでみてください。もし留学の相談をしたいという人がいたら、お問い合わせよりご気軽にご相談どうぞ!

合わせて読みたい!!
海外留学のメリット

留学カテゴリの最新記事