【大学生・新NISA制度】投資は危ない?投資に興味はあるけど後回しにしている人必見!新NISA制度を利用するだけ!

【大学生・新NISA制度】投資は危ない?投資に興味はあるけど後回しにしている人必見!新NISA制度を利用するだけ!

こんにちは。私は(@ryugakusei_life)2021年4月から新社会人として働いています。投資は大学2年生の頃から興味を持ち、そこから少しずつ始めました。今回は大学生が投資をするのは危ないの?というテーマで話します。

「投資」と聞くとやはり危ないとか、怖いというイメージが先行してますが、実際のところどうなんでしょう?

この記事を読むと分かること
・投資とはまず何なのか
・投資が危ないと言われる理由
・投資は危なくないという真実
・大学生は今すぐにでも始めた方がいい理由

最近は、大学生でも投資を始めている人が増えている傾向があります。周りでもやっている人を聞いたことがあるかも知れませんが、「投資」と聞くと「怖い」とか「危ない」と思う人も多いと思います。

ですが結論から言うと、「大学生でもルールさえ守れば全然危ないものではない」です。むしろどんどんやっていくべきだと思います。なぜそう考えているのか、説明していきます。

投資とは

投資

まず「投資」とは、自己資金を使い、お金を働かせリスクを負ってお金(利益)を稼ごうとすることです。投資にも種類がいろいろあり、株式投資や、投資信託、仮想通貨、FX、バイナリーオプションなどがあります。よく聞くのはこれくらいですかね。

ポイント
投資は、稼げることもありますが、もちろん損をすることもあるということです。

時々、「絶対儲かる投資」とか、「誰でも簡単に稼げる」と言ってSNSでメッセージを送ってくる人がいますよね?

絶対儲かる投資や、誰でも稼げるならみんなやってます。投資に「絶対稼げる」「絶対に損をしない」は絶対ありません。投資は利益を得ることもあれば、損をすることもあるものだと考えてください。

投資が危ないと言われる理由

投資が危ないとよく言われるのは、損をしたり、自分の貯金の大半を投資に使い、自己資金を失う可能性があったり、マルチ商法などのビジネスに巻き込まれたりすることがあるからです。

もちろん世の中には危ない投資もあります。しかし、それは詐欺とか普通に考えたらやってはいけないようなものだけです。

日本は欧米諸国に比べて投資に対する考え方や投資に対する風潮がポジティブでないことが多いです。よく周りの人に投資やってると言うと、変な目で見られたり、危ないから辞めなとか言われることも非常に多いと思います。

このように投資にマイナスイメージを持っている人が多いから、日本は投資が進まないんですね!

私は、この日本の投資に対する考え方が変わって、みんなが投資についての知識を持ち、投資に対するイメージがポジティブな世の中になって欲しいと思います。

2024年からは、新NISAが始まったりすることで、少しずつ日本人の投資に対するイメージが変わってきていると思います。投資は、「ギャンブル」ではないという考え方が広がっていくといいなとは思います。

投資が危なくないと考える理由

投資は、個人それぞれの考え方や個人のやり方で危険なものなるのか、それとも安全に資産を増やしていけるものなのかが変わってきます。

投資が危険なもの(ギャンブル)になってしまう人には、正直おすすめはしません。

ポイント
きちんと自分で決めたルールや金額の範囲内であれば、危険なものではなく、むしろ積極的に投資するべきです。

投資を積極的にするべきだと考える理由って何だろう?

日本では数年前から「貯蓄から投資へ」をテーマに掲げてきました。NISA制度の活用方法などを普及させて、投資を加速させようとしています。

積立NISAに関しては、政府が制度を定め進めているものなので、積極的に活用すべきだと思います。よくSNSで見かける怪しい投資勧誘とかではなく、NISAは国が推奨しているので、決して危ないものではないです。

国が推奨しているならば、安心ですね!

投資に対して、まだ不安が完全に解けない人は、積立NISAなどから始めてみるといいと思います。

👇関連記事👇

大学生や20代にオススメ!積立NISAについて

大学生から投資を始めた私が感じたこと

私自身も始める前は、投資とか、株と聞いただけで危ないものだからやめた方がいい、とかギャンブルのようなイメージを持っていました。

おそらくほとんどの大学生や投資を知らない人が、そのようなイメージを持っているのではと思います。しかし、実際は違いました。投資やお金について勉強すればするほど、自分の将来や老後に向けて、投資が必要なことだと感じるようになりました。

日本で老後2000万円問題とかよくニュースでも聞きますが、将来もらえる年金受給額は毎年減っていっているのが現状です。これからの時代は国の年金制度に頼らずに自分で老後のための資金を用意しなければいけないのです。

また、最近は物価が上がったと感じる人もいるかと思いますが、インフレが進むと日本円の価値はどんどん目減りしていってしまいます。株式に投資することでインフレにも対応していくことができます。

「国民一人ひとりに十分な年金を給付できないから、積立NISA制度を活用して自分で2000万円用意してね」と国が言っているようなものです。

このような経緯から私自身も危機感を感じ、勉強し、投資を始めるようになりました。

今これを読んでくださっている大学生や社会人の方で、投資を始めてみようかなと少しでもその後押しになればいいと思っています。また、これからもお金や、投資などいろんな情報を発信していきたいと思っているので、是非SNSで拡散、フォローよろしくお願いします!

投資カテゴリの最新記事